氣と風と光と それから

目にとめて頂きありがとうございます❣️ より簡潔に、に氣をつけて書くようにします、つらつら書いてしまいがちなので。…書く側、読む側、のために。

2019年夏の土用!

そうこうしているうちに…


(無事とは言い難い)引越も終え
(時間を要しつつも)移転手続きも済み
(専門職から離れながらも)仕事も始め

(実感のなかった)梅雨も明け


転居して初めての“土用”が始まってしまいました❗


土用、

そう、あの有名な「夏の土用」デス。



有名な
‥とは、土用は 春夏秋冬、四季それぞれにあったんですね
実は。


ウナギ云々で、江戸時代から広まった、
土用-丑の日。


兎に角
土用に関しては色々とあるけれど

今回はオススメされてる「土用デトックス」に関して。


土用←次の季節に入る準備のための期間

なので
デトックス、整理、断捨離、浄化etc.

…‥が、お勧めだ!
ッと言われるそうです。



二年ほど前から見せて頂いてる風水blogでも
土用のデトックスについて、熱く語っていらっしゃっていて

ココに紹介しておきます。

┌─────── ──────

季節の変わり目に食事制限をすることで、

★腸内環境改善
★消化器の除毒
★欲望の調律
を行う18日間の過ごし方。

断食やダイエットとは
少し目的の異なる運のための習慣。

健康のためというよりは、
古い季節の疲れを癒し、
新しい季節を迎えるための準備をする、
体の中の中掃除みたいなもの。


土用デトックスの食事制限における、
基本的なルールは、以下の3つのみ。

★土用デトックスのルール3つ
1.食物繊維を摂る(排出の促進)
2.発酵食品を摂る(腸内環境への栄養)
3.夜は消化器官を休める(プチ断食)

あとは細かいことは言いっこなし。


土用に間日(少し緩んでも良い日)があるように、
土用デトックスも息抜きはありあり。

目指すのはあくまで減量ではなく、
腸内環境改善であり除毒。

ただ、結果として
★便通が良くなる
胃もたれが減る
★体重が減る
などの効果は、確かにあります。

土用デトックス中、
炭水化物や脂質及び
タンパク質の摂取が減ります。

その結果、残念ながら筋肉量は
落ちてしまう恐れがあります。

それを防ぐために、僕の場合、
★糀甘酒
★成分無調整豆乳
プロテイン

この3つを混合した飲み物を
1日に1度は摂るようにします。


土用デトックスは、
気が向いたときではなく、
土用中にやるのがポイントです。


土用とは運の更新期間。

★入れ替え
★アップデート
★リセット
のチャンスとして最も適した季節です。


土用デトックスは、そんな運勢を活かした、
新しいライフスタイルのご提案です。

──────── ──────

土用シーズンを狙って行う
腸内環境改善のための消化器官の養生。

それが、西企画式土用デトックス


砂糖や炭水化物を減らす一方、
食物繊維と発酵食品を増やし
かつ夜間の固形物を控えることで、
体をリセットする18日間。


18日間も頑張れないー
意志が弱いから無理ぃー
厳しく難しそうで嫌だぁ

何だか勝手に妄想を膨らませ、
詳しい話を聞きもしない内から、
早々に諦めてしまう方がいます。


ちょっと待ってください

仮に意思が弱かったとしても
無理なくできるようなことをやるのが、
土用デトックスです。


意思が強くなくてはできないようなことを、
無理してやろうとしている時点で、
土用デトックスではないです。

無理して頑張ると固くなって閉じてしまい、
解放も排出もできなくなります。

体も心もこわばって、
古い季節の溜まりを手放せず、
さらに停滞してしまうので逆効果です。


土用デトックスにより消耗し、
土用が明けたら疲れてゲッソリ、
なんて本末転倒にもほどがあります。


土用デトックスとは要するに、
新しい季節を迎えるための準備です。

そのためには、自分にできる範囲内で、
心身を緩める必要があります。


僕の場合は、腸内環境改善を目的とした、
食事制限をしています。

けれど、他の方法でも良いのです。


土用を狙ってやるなら、
全てが土用デトックスです。


土用デトックスのメリットとは、
土用中に自分の体や物や場所のメンテナンスをし、
除毒・排出を促すことにあります。


例えば
★お掃除
★書類整理
★洗車・オイル交換
★お財布のお清め
★プチ断食

なども 全部有効です。



上記を踏まえて
土用デトックスの輪、広げていきましょう。

──────── ─────┘

注意として
腸内環境を整え色々リセットするための
土用デトックス

ご自身も 試行錯誤しながら、だそう。

また、特に女性は筋肉の減りが早いので
お気に入り(自分に合う)プロテイン=アミノ酸補助食品
を、予め見付けておくとより良いそうです!



ッと!
言うことで、後れ馳せながら週末1日だけでも
腸内排毒デトックス
やってみようと思います(*•̀ㅂ•́)و✧*。

皆さんも 是非(´ー`)ノ
f:id:fortunefavorsme:20190726212539j:plain
通勤路の公園 ←斜めに突っ切ってます(笑)
めっちゃセミが鳴いて
めっちゃトンボが舞ってます!!