氣と風と光と それから

目にとめて頂きありがとうございます❣️ より簡潔に、に氣をつけて書くようにします、つらつら書いてしまいがちなので。…書く側、読む側、のために。

土用。

お久しぶりで ございます(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

その後···

知人宅でシェアさせてもらって始まった 九州生活でいましたが

当初の予定だった“一年”という期間も 当に超過してしまい···


引越しを致しました!!


··で
まだまだ片付け中ですけど 何とか必需品の配置も落ち着いてきてるところ、
という感じです(⁎ᵕᴗᵕ⁎)


それで 土用 の話。


わざわざ 此方を覗きに来ていただいてる方は ご存知な皆さんかとは思いますが

土用は 年に4回 あるのです。



で、今日から「春の土用」

f:id:fortunefavorsme:20210418025729j:plain
はるうらら~🌼

土用の間は···
土にまつわる作業を避ける ザックリ、めっさザックリ
(穴をあける、のも ですね)

というのが お決まり なので
土木建築や農作業は 一時休業、となったりも します。。。


ただし お世話したり“つづき”の場合は 影響されにくい、とか大丈夫、とか。


ということで
“今から始める” 苗の植え替えや種蒔き、それと
GWのピアスデビューも 少し延期を。。。


けど 特に春土用や秋土用 って、土いじり
したくなるんですよね~ これがまた。。。

冒険的にピアスも開けたくなったり。


そんな イタズラな囁きにウズウズする方や、農業や建造関係の方のために

“間日”というのがありまして。
今回は
4/19(酉)4/27(巳)4/28(丑)5/1(酉)


分かりやすいサイトがあったのでご紹介を。
土用とは?間日ってなに?年に4回ある土用について! | いい日本再発見



では また🙋💕