氣と風と光と それから

目にとめて頂きありがとうございます❣️ より簡潔に、に氣をつけて書くようにします、つらつら書いてしまいがちなので。…書く側、読む側、のために。

ハクサイでお好み焼きもどき

お好み焼き といえばキャベツが定番。
お好み焼き といえば鉄板でカエシで焼く。

そう 思ってました、私も少し前までは。
が しかし!ウチにはまず鉄板がない、フライパンは焼き付いちゃう代物🍳
(新調したのに 予想外😭)

それで私 考えてみたんです。
ちょっと手間ですけど、それっぽく出来ました。

毎日アレコレ試して、数日たてばキャベツは使い切ってしまい 残るは白菜。
白菜といえば餃子ですけど… やっぱりフライパンがネックなので今日のところはお好みを。


それっぽく、出来ました。

ちょっと水分が出て 浮いてきちゃうし、やっぱりキャベツがいーなー、という結論(笑)

手順
①白菜を刻む ❲大きさはお好みで❳
②フライパンで火を入れる ❲しんなり馴染んだらOK❳
③耐熱皿に、だいたい2/3入れて 好みの具材/ソース/たまご/お好み粉etc. を和える ❲量も全てお好みで❳
④お好みで たまご/チーズをのせ、残した白菜の約1/3を被せる
⑤アルミホイルを被せオーブントースターで焼く ❲お好み粉と卵に火が入ればOK❳

私は耐熱皿の向きを 何度か変えてみてます。
追いたまごとチーズは、焼けたかどうだか?? の目安になります。
(食べてみなくても 分かり易い)

私はチーズ大好き なのでチーズを挟み込みますけど、もちろんお好みで。


∴結論(さっき早々に書いちゃってますけど)
お好み焼きは白菜でも、それ風なモノはできる。
水分が出てしまうことと、シャキシャキ感は全くない。
(食感大事!)
お正月休みが終わって流通とお値段が平常に戻ったら キャベツをGETしてこよう(‾―‾)b

勇敢な方、こうすれば良いヨ!という方
宜しくお願いします (*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾