氣と風と光と それから

目にとめて頂きありがとうございます❣️ より簡潔に、に氣をつけて書くようにします、つらつら書いてしまいがちなので。…書く側、読む側、のために。

明日22日は「冬至」 一陽来復☆

こんばんは (^ー^)ノ

明日 12月22日は冬至🍊✨
*ちなみに明後日23日は 満月です🌕


昼間の長さが一年でいちばん短い時ですね🌃

旧暦(陰暦)では11月
10月に 陰の気が極まって、この日を境に 陽気が増えていく、ので
(この逆なのが夏至🌺)

一陽来復”と言われるそうです🌅

万物の甦り✨
と考えられて、とても御目出度い日🎉

盛大なお祝いをしたり、したそうですね❗

f:id:fortunefavorsme:20181222001339j:plain
実はChristmasも 日本でいう“冬至”=“一陽来復”のお祝い という説もあるくらいだし

“新年”や“新春”を迎えるアガル日として
地味めな“日本の行事”だけど ここは少し、ワクワクしながら過ごしたい
と思っております💃


ぁモチロン 勤務は集中しますとも (๑•̀ㅂ•́)و✧

٠٠
けど 後輩ちゃんとご飯予定だから 口元に注意しとかないと⋅⋅⋅
後半気をつけよ(๑´ڡ`๑)

ふふふ
頑張れる~😍