氣と風と光と それから

目にとめて頂きありがとうございます❣️ より簡潔に、に氣をつけて書くようにします、つらつら書いてしまいがちなので。…書く側、読む側、のために。

博多コトバ

九州に引越して はや半年。。。


良く耳に触れるコトバには慣れては来ているものの
未だ 聞き取れなかったり理解しきれなかったりすることもまだまだある状態です(笑)


時々 ネットで覗いてみたりするのですけど 今回は
ヤフーブログで紹介されていた
“こんな時 何て言う?”
的な記事が 面白いし解りやすかったので 此処に記録しておくことにします、消えてしまわないうちに!!


xia*g*xing_*in*さん
blogタイトル 想星星的

「方言ばつん。しんしんバージョン」┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬

こんば。

しん。(暑いので略)

京都のごりょんさん、HAMOさんから

方言バトン頂きました。

さっそく行ってみましょう~♪





【ルール】
次の台詞をあなたの方言(よく使う話し言葉)で書き換えなさい。




☆1、今何をしているの? ☆


 今、なんばしよ~と?
 今、なんしよん?自分?


なんもしよらんたい。息しよ~と。


☆2、それ、どうしたの? ☆


 それ、どげんしたと?


どげんこげんもしとらん。こんくらいの傷は唾ばつけときゃよ~なると!
  



☆3、「可愛いね」って言ってたよ。☆


 かわいか~っていいよんしゃったばい。
 かわいか~っち、いいよったんばい。


うれしか~!あの人見る目あるごたぁね~!




☆4、本当に好きなんだよ。☆


 ちかっぱすきやけんね。
 バリすいとう。
 


そげんいわれても、あたしあんたのこと、すかんけんねぇ・・・
このさいハッキリゆうばってん、あんたのこといっちょんすかんとよ。




☆5、ねぇ、そこのリモコン取ってくれない?☆


 あんね、そこのリモコンば取っちゃらん?


はぁ?どこにあると?
そんくらい自分でしんしゃいや~!しゃ~らしかねぇ!
うらめしか!
 

   

☆6、ここへはどうやって行ったらいいのかしら?☆


 ここ、どげんして行ったらいいとかいな?
 ここ、どげんして行ったらよかでっしょうかね?


あたしゃ、博多からきとりますけん、ここらへんはいっちょんわからんとですよ。
あら?オタクも博多からきござったとですな?




☆7、もし、好きだと言ったらどうする?☆


 もし好きってゆうたらどげんする?


いや、だけんさ、あんたのことすかんていいようやん?
さっちがいいようとはようわかるばってん。
あんまりしちこかったらぼてくりくら~すよ?




☆8、早口言葉言える?じゃあ、言ってみて?☆


 早口言葉ば言えると?じゃあゆうてみらんね。


ナマムギナマゴメ・・・すごかろ~が?
あんたも練習しんしゃい。




☆9、あのね、今度の休みにエステに行こうかなって予約してるの。☆


 あんさ~、今度の休みにエステ行こうかて思ってからくさ。予約ばしとうと。


は~あんた夢野久作のごとして!景気のよかねぇ。
あたしゃ生まれてこの方いっぺんもエステやらいったことないばってん。
どげんとこ?




☆10、これ、回す人いる?☆


 これば回す人げなおると?




 なんかさ。博多弁って・・・(笑)
 
 
 一部、「オヤ?打ちミスかしらん?」と思いんしゃ~ところがあろうばってん、
 打ちミスはないはず。
 まぁ何が不便って・・・いっちょん変換できんっちゃんね。
 しろしか~

 文章で読むとよみにっかろうね~
 実際はもうちょっとわかりやすいとおもうっちゃけど。

 まぁ頑張って解読してみんしゃい!


 次は・・・
 わりかし方言がキレイそうな、道産子あたりがやってくれるとうれしいんですけど♪

 ねぇ?

┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴

そうは言っても
毎日毎日、聞こえてくるのも話す相手も 地元のコトバ!

そりゃあもう、なんちゃらラーニング状態なので
先日 帰省したときには“意識していないと” 特に語尾が、東京弁ではなくなりそうになったり(笑)


ここで
私が解らなかった語録
1はわく
2からう


それから「なおす」も やっと、頭の中で変換しなくなってきました(笑)



今日のところは とりあえず。。。

xia*g*xing_*in*さん有難うございます(⁎ᵕᴗᵕ⁎)