氣と風と光と それから

目にとめて頂きありがとうございます❣️ より簡潔に、に氣をつけて書くようにします、つらつら書いてしまいがちなので。…書く側、読む側、のために。

冬土用突入 ~節分まで!!

明日から頑張れば良い なんて思っている者は
甘ったれですッ 😤
ッと、三軒屋さんに言われてしまいました、、
OMG😱


大変です、明日から土用❗


もうすぐ満月かぁ ←今度の月曜、来週1/21🌕

と 満月に気をとられていたら、土用が先に やって来た❗
ビビビックリ Σ(((*д*ノ)ノ

“土”いじりや
穴堀etc.

土に触れたり 建築や土木系に関する物事は
避けた方が良い ⋅⋅とされ

更に
体調を崩しやすい と言われている“季節”

しかも今度の土用は 一年で4回ある土用のうち
最強(→怖😨)と言われ恐れられる、二週間余❗
*正確には立春の前日、節分迄の18日間

ウッカリだったなぁ💦
お知らせどころか自分で心構えも出来ちゃいないーー。

と嘆いたところで土用はやってくる❗
明日から❗❗

~~~ <(`・ω・´) ~~~


冬土用とは❣️
次の季節(春へ向け)を迎える準備を整える為の季節 🌱
*土用は 古中国の陰陽五行思想に由来
  四季其々に当て嵌められない“土の気”の季節。
  春は“木”、夏は“火”、秋は“金”、冬は“水”の気(行)

更に より突っ込んだ解説によれば
“五黄土星”が優位になるため“破壊と腐食”の気を受けやすい!

土(=土台)も体調(礎)も 不安定になっている時期なので、禁忌事項に加え
何事も慎重にするべし (๑•̀ㅂ•́)و✧。

手を着けちゃならない注意事項 土木·建築·掘削·杭打ちetc.に
関連する(連想される)分かりにくい事が
・ピアスを開ける
・ピン打ち ٠٠壁とか
・大型家具の模様替え
・庭木の移動
・エクステリア関係
ガーデニング
・引越し
・旅行 ⋅⋅要注意(特に五黄殺!!!)
・ケンカ ٠٠長引くらしい
・衝動買い
・思いつき行動
・新しいコト ٠٠結婚·開業·転職⋅⋅⋅
etc. ...“土”=地盤が不安定だからこそ起こる不安定な事たち。事故やハプニングが目立つようになったり
٠٠ケンカとかも“心が不安定”なゆえ 発生するんですねぇ🤔

参考になる~ https://8p8.info/wp/soudan/doyou/ By.開運blog


お勧めなこと
・大掃除、整理整頓
・模様替え
・定期検診
・定期点検
・プチ断食
・心身の浄化(瞑想ゃヒーリング)
・土用干し
・土用のパワーフード

「パワーフード」 ッと書いてしまいましたけど
土用にはそれぞれ、運気アップ✨ と伝わってきてる食べ物が、あったんですねー!

ほら、、
夏なら “土用 丑の日、ウナギの日” とかね❣️

冬土用は
「未の日」に「ひ」がつく食べ物👍

冬=水 を補う火の気を摂って、元気になろう💪
と、考えられてるんですね!

“ひ”って何がある?
ヒラメ、トビウオ、ヒマワリ、ピーマン、ヒエ、ヒラマサ、ヒジキ、ヒツジ٠٠٠
ワサビ、アワビ、ワラビ、ビワ、、、

ヒレ肉、挽き肉、ひきわり納豆、干物、冷や麦、、、OKか???(笑)

あと “火”=赤 なので
トマト、トウガラシ、キムチ、赤ピーマン、パプリカ、ラズベリー、ビーツ、、、、、

リンゴとかイチゴはどうなんかなぁ🤔???
⋅⋅中は白いけど あり❓

今回の [土用、未の日]
1月22日、2月3日


大好きな、その名も “こよみのページ”
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/sub/doyou.htm


今年2019年冬土用の 間日 (土用休憩日)
1/18、19、20、 29、30日、 2/1日

アラ(・・? すぐ間日になるんだゎ❤️


~各土用の間日~
冬土用 =寅·卯·巳の日
春土用 =巳·午·酉 〃
夏土用 =卯·辰·申 〃
秋土用 =未·酉·亥 〃

冬土用 ⋅⋅未の日 “ひ”のつく又は赤い食べ物
春土用 ⋅⋅戌の日 “い”のつく 又は白い 〃
夏土用 ⋅⋅丑の日 “う”のつく 又は黒い 〃
秋土用 ⋅⋅辰の日 “た”のつく 又は青い 〃


コチラも大好きサイト[季節と運気の変わり目“土用”]http://ousenkagamizuki.com/doyou.html


土用のいわれ
四季で移動するといわれる土公神が、土に宿っている季節。

土公神は 春はかまど(竈)、夏は門、秋は井戸、冬には庭 (シャレじゃないよ !)
⋅⋅を守る神様 (ドクジン ⋅⋅ドクシンじゃないよ !!)


此方も参考https://mshabit.info/doyou_toha/
干支丑の日考察https://komonjyo.net/12shitoha.html
f:id:fortunefavorsme:20190117155535j:plain
最近、日盤で吉方位の銭湯に行ってみていますが
昭和レトロな、、木札の下駄箱や番台がある加熱温泉や
エレベーターから男湯女湯に別れて乗って 井戸水に炭酸泉加工したり、の超現代的な銭湯٠٠٠
あまりの熱さに 引き返すコトもできないお湯とか(笑)
↑江戸っ子は眉間にシワ寄せて沈むのだ💦
 ﹏(((-""-;))).。oO

この歳になって ちょっと新発見 ٠٠?な
体験をしています😊

改めて 銭湯は日本の文化ね~😍✨
ッと、思う日々で御座います 😌♨️

٠٠٠が。
節分までは 日盤銭湯吉方位とりも、、お休み。
(だよね???)


間日には カフェに、寄るようにしようと思います🎶


とはいってもセブンカフェになるかな 😁


* 土用でも 吉方位とり大丈夫だそうです🙆✨
http://blog.livedoor.jp/junior24/archives/52423436.html